歩行にも筋肉が必要です! 高齢者の歩行について

query_builder 2022/12/08
ダイエット筋トレボディーメイク猫背
44A14B4A-E5B9-4DF4-8AF3-E732744D249F

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。 


今回のテーマは、次のとおり。 

●高齢者の方の歩行について


・歩行動作に使う筋肉


繰り返しですが、下記の通り参考にしていただければよりダイエットやボディメイクに取り組みやすいかと思います。



◇歩行動作に使う筋肉


人の歩行には歩幅、歩行速度、歩行周期等のいくつかの変数がありますが、歩行速度や歩幅に関しては、加齢に伴って減少していくことが多くの研究によって報告されています。


また、加齢に伴い足腰の筋量が減少してくると、足を前後に大きく開いて歩くことが難しくなってきます。


その一方で、足幅(前後ではなく左右の幅)は広くなります。


足を大きく踏み出すということは、短い歩幅に比べて「片足で自身の体重を支える時間が長くなる」ということなので、脚の筋量が低下した高齢者には難しい動作になるのです。


高齢者の生活機能を向上させるには、まずは普通に歩けることが大前提になります。


そのためには、歩行のための重要な役割を担う「大腰筋」を鍛えることが、非常に重要になってきます。


高齢者の皆さんには、ぜひそれを意識して日々の生活を送っていただきたいと思います。


また、高齢者の場合、偏った運動ではなく、筋トレやウォーキング等、バランスの取れた運動を実施することが大切です。


本文でも触れていますが、特に速筋線維の選択的減少を抑えるためには、筋トレが必須となります。


高齢者の生活機能向上のためには、筋量を増やし筋力を向上させることが重要課題となり、特に「足腰の筋力の強化が、高齢者の生活機能の向上につながる」ということを覚えておきましょう。


という訳で、今回は以上になります。


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。       


運動初心者の方、女性の方でもダイエットやボディメイクを始めやすい環境をご用意しております。 


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG