町田のパーソナルジムがお伝えするトレーニングと筋肉疲労 

query_builder 2022/09/26
ダイエット筋トレボディーメイクプライベートサロン
B0BE2C13-2741-47B5-B72F-EA5D096B9091


 今回は町田のパーソナルジム、Y&CGYMがトレーニングと疲労について解説したいと思います。

 トレーニング中の疲労の種類には、有酸素運動では息が上がる、リズムについていけなくなる。マシントレーニングならいつも挙げられるウエイトがキツく感じる、毎回組んでいるセット数が途中で辛くなるなどの感覚があるかと思います。

 他にも、トレーニング中にあくびが出る、集中力が低下しまう場合もあります。そういった時は、怪我をする危険性が高くなります。

 この場合、筋トレや有酸素運動ではなく、気持ちを切り替えて、いつもより念入りにストレッチやストレッチポールで筋膜リリースをしたりとガラッとメニューを変えてみるのもよろしいでしょう。


 しかし、仕事の疲れや精神的なストレスで思いっきり体を動かしてスッキリしたい、汗を流してリフレッシュしたい!そんな時には運動はおすすめです。幸せホルモンのセロトニンが分泌される事で、気分転換やリフレッシュに繋がるからです。

 ただ、筋トレ後は一時的に免疫が落ちる為、怠さ以外にも、ふらつき、頭痛や倦怠感がある場合はすぐに中止してしっかり休息を取りましょう。



疲労を感じる理由


 誰でも疲れたと口にする事はあるかと思います。日本疲労学会が定めた定義によりますと、そもそも疲労とは過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養への願望を伴う身体の活動能力の減退状態であるとされています。

 難しい言葉かもしれませんが、運動も仕事もやりすぎの状態で本来の力を出せない状態であったり、精神的に悩みを抱えていたりしても疲労感は現れます。


つづく




 当Y&CGYMでは無料体験トレーニングとカウンセリングも受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG