パーソナルジムで鍛えよう筋肉と日常生活その2

query_builder 2022/05/26
ダイエット筋トレボディーメイク
FD93CFCD-9D06-40A0-B84B-A80B7ECC741F

筋力は筋肉量におよそ比例しますので、前回述べた筋肉量、筋力の低下の報告から考えると30歳代の時に片足で立ち上がる筋力がなければ、80歳代になった時には自力で立ち上がることすらが困難になる可能性が高くなります。これはサルコペニアがQOLにいかに大きな影響を与えているかがよく分かるのではないでしょうか。

 しかし、このサルコペニアは運動やトレーニングによって防ぐことができます。筋肉は鍛えることで何歳になってからでも強く大きく発達させることができるからです。加齢によってその効果に差はあれど決して諦めることではないのです。

 サルコペニアの防止にはウォーキング・ジョギングなどの運動や、日常から活動的に生活することがまずは重要であるといわれています。さらに高い効果を得るためには筋肉に負荷をかけて標的となる筋肉を直接鍛えるレジスタンス運動を行うことが最も効率的です。レジスタンス運動の例としてはスクワットや腕立て伏せ・腹筋運動などの標的とする筋肉に負荷をかけた動作を繰り返し行う運動が挙げられます。

 レジスタンス運動とサルコペニアの防止に関する研究は沢山あり、トレーニングの程度によってその効果は異なりますが、レジスタンス運動によってサルコペニアによる筋肉の委縮の程度をおおむね1/3程度に抑えることができるといわれています。

 ここにあげたQOLの維持・向上に重要であり、かつ加齢によって衰えやすい筋肉を鍛えるレジスタンス運動を継続的に行うことが勧められます。またレジスタンス運動を行うことも重要ですが、何よりも日常の身体活動を活発にして元気よく過ごすこと、個別に筋肉を鍛えるだけでなく、それらの筋肉を日常からしっかりと使っていくことも大切です。

 トレーニングを始める年齢は問題ではありません。必要と感じた時が始め時です!

 正しいトレーニングを町田のパーソナルジムでスタートして一生元気に活動できる身体を作っていましょう。


----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG