是非実践あるのみ! 筋トレ後に疲労感を残さないコツ

query_builder 2023/04/08
ダイエット筋トレボディーメイク猫背

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。 


今回のテーマは、次のとおり。 

●筋トレ後に疲労感を残さないコツ


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。       


運動初心者の方、女性の方でもダイエットやボディメイクを始めやすい環境をご用意しております。 


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

筋トレ後に疲労感を残さないコツ

男性会話

トレーニング後に念入りにストレッチを行う

筋トレ後はストレッチを行い、ゆっくりと筋肉を伸ばすことがおすすめです。


血行が促進されて酸素や栄養が体の隅々まで行き渡ったり、筋肉に溜まった老廃物が取り除かれたりして、翌日までに回復が行われます。


また、ストレッチすると副交感神経が優位になるため、筋肉が緊張状態から解放され、心身共にリラックスする効果も。


ストレッチする際は勢いや反動をつけず、ゆっくり筋肉を伸ばして少し痛気持ちいい程度のところでキープするのがポイントです。

男性会話

お風呂に浸かって身体をマッサージする

トレーニング後の入浴は、身体が温まることで血行を良くする効果があります。


その状態でマッサージすれば、こわばった関節や筋肉がもっとほぐれやすくリンパ液の流れも改善。


体内の老廃物や余分な水分が排出され、翌日まで疲労が残らなくなります。


なお湯船の温度は、のぼせないように少しぬるめの38〜40度に設定するのがベスト。


脱水状態だと血流が十分に促されず、マッサージ効果も下がってしまうので、入浴前の水分補給も忘れないでくださいね。

男性会話

プロテインを飲んでタンパク質の摂取をする

疲れを残さないためには、筋繊維の回復などに効果的な栄養素を、筋トレ後にしっかりと摂取する必要があります。


と言っても食事だけで必要な栄養素を摂るのはなかなか難しいもの。


そこでおすすめなのが、プロテインです。


プロテインはタンパク質を豊富に含んでいるため、飲むだけで筋肉を早く修復させたり運動で失ったエネルギーを速やかに補給できたりして、疲れが残りにくくなります。


なお、飲むタイミングは、タンパク質が吸収されやすいとされる運動後30分以内が良いですよ。

男性会話

7時間以上の睡眠をとる

しっかり睡眠をとることで、身体の修復や回復を促す成長ホルモンがより分泌され、体内の代謝活動が促進されます。


代謝が良くなると血流の滞りを予防できるので、老廃物も流れやすくなる結果、翌日まで疲れが残らなくなるのです。


そのため、いつも以上に体が疲れている筋トレ後こそ、7時間以上の睡眠をとって身体を休息させてあげましょう。


また、睡眠は疲労回復だけでなく筋肉の回復も早めてくれるので、筋肥大のスピードアップにも繋がりますよ。


「効率よく体をケア、筋肉を成長させるためには睡眠が大事」


と覚えておきましょう。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG