まとめです!オーバーワークの予防法

query_builder 2023/01/24
ダイエット筋トレボディーメイク猫背
1109BD9C-3ED0-4356-91A6-AA85CD0749BA

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。 


今回のテーマは、次のとおり。 

●オーバーワークの予防法


・オーバーワークを予防するためには


繰り返しですが、下記の通り参考にしていただければと思います。



◇オーバーワークを予防するためには


日によって鍛える部位を変える


筋トレで同じ部位ばかり鍛えていると、疲労がどんどん蓄積して、オーバーワーク状態になると説明しました。


それを避けるためには、日によって鍛える部位を変えることがおすすめ。


鍛えた部位に刺激が加わらないようにすれば、しっかり休ませることができます。


加えて、他の筋肉が鍛えられるので、効率よく全身を鍛えられるというわけですね。


筋肉部位によって回復期間は異なりますが、一般的に超回復期間とされる48〜72時間(2〜3日)の休息が目安。


例えば、太ももを鍛えたら2〜3日程度太ももの筋トレをお休みして、その間は背中や腕など他の筋肉を鍛えるようにしましょう。


また、自分の身体に適切な負荷でトレーニングを行う


筋トレは自分に合わない負荷で行わないと意味がありません。


最初からハイペースでトレーニングをしてしまうと、筋肉を鍛えるというより、ただ疲労を溜めるだけのトレーニングとなり、オーバーワークとなってしまいます。


また、負荷のかけすぎは正しいフォームでトレーニングをするのが難しくなり、効果が得られないどころか怪我の可能性も。


重量、回数など、必ず無理のない範囲でトレーニングしましょう。


という訳で、今回は以上になります。


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。       


運動初心者の方、女性の方でもダイエットやボディメイクを始めやすい環境をご用意しております。 


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG