トレーニングをしても筋肉痛にならないのはなぜ?

query_builder 2023/01/18
ダイエット筋トレボディーメイク猫背
27CC96CC-915B-4345-9FC2-C67B9299CAD0

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。 


今回のテーマは、次のとおり。 

●トレーニングをしても筋肉痛にならないのはなぜ?


・筋肉痛にならないのはなぜ?


繰り返しですが、下記の通り参考にしていただければよりダイエットやボディメイクに取り組みやすいかと思います。



◇筋肉痛にならないのはなぜ?


まず考えられるのがトレーニングに身体が順応していることです。


現在は筋肉痛にならないですが、最初のうちは筋肉痛になっていませんでしたか?


その場合は、筋肉がトレーニングに慣れてきたために筋肉痛が起きなくなった可能性が高め。


例えば、最初は腹筋を10回3セットするのがやっとだったのに、毎日トレーニングを続けるうちに10回3セットくらいなら楽々できるようになることがあります。


これは、筋肉が負荷に順応してしまったあるあるな例です。


腹筋をしても筋肉痛にならないのは、筋肉がしっかり鍛えられた証拠と考えて良いでしょう。


また、体調が優れているのも関係があります。


筋肉痛が起こるメカニズムは、まだはっきりとはわかってはいません。


現在有力とされている説は、トレーニングで筋肉の繊維が傷つき、その部分が修復される際に炎症が起きて痛みが出るというもの。


ちなみにこの修復の際に以前よりも強い筋肉として回復します。


これが超回復と呼ばれているものです。


病気でも怪我でも体調が良い時には治りが早いですよね。


それと同じで、たとえ限界まで追い込んでも、体調が優れていると筋肉痛を感じる前に素早く修復されて、筋肉痛が起きないと考えられるのです。


という訳で、今回は以上になります。


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。       


運動初心者の方、女性の方でもダイエットやボディメイクを始めやすい環境をご用意しております。 


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG