ご存知ですか? 加齢による筋力低下の特徴

query_builder 2022/12/04
ダイエット筋トレボディーメイク猫背

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。 


今回のテーマは、次のとおり。 

●加齢による筋力低下の特徴


・歳をとると起きる筋力低下の特徴


繰り返しですが、下記の通り参考にしていただければよりダイエットやボディメイクに取り組みやすいかと思います。



◇歳をとると起きる筋力低下の特徴


加齢による筋力低下についてもう一つ重要なことがあります。


筋肉には大きく分けて速筋線維(筋肉の収縮速度が速く力も強い)と遅筋線維(筋肉の収縮速度が遅く力が弱い)があるのですが、「加齢とともに速筋線維の方が、遅筋線維よりも先に選択的に減少していく」ということです。  


遅筋線維    

瞬発力・筋力発揮 低い 

疲労耐性 強い

エネルギー源 主に脂質


速筋繊維

瞬発力・筋力発揮 高い

疲労耐性 弱い

エネルギー源 主に糖質


ちなみに、速筋線維は、筋肉を速く動かすための原動力となる筋線維で、大きな筋力発揮にも関わっています。


一方で、遅筋線維は姿勢の維持や、歩いたりするとき等、強度の低い活動に優先的に使われる筋肉です。


年を取るにつれて、大きな力発揮ができなくなるのと同時に、素早い動きも出来なくなってくるのは、速筋線維が徐々に減少していくことが要因になっているからです。


という訳で、今回は以上になります。


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。       


運動初心者の方、女性の方でもダイエットやボディメイクを始めやすい環境をご用意しております。 


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG