トレーニング効率アップ! ドロップセットを活用しよう

query_builder 2022/11/22
ダイエット筋トレボディーメイク猫背

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。 


今回のテーマは、次のとおり。 

●ドロップセットを活用しよう


・ドロップセットとは?


繰り返しですが、下記の通り参考にしていただければよりダイエットやボディメイクに取り組みやすいかと思います。



◇ドロップセットとは?


ドロップセットは、ディセンディングセットとも呼ばれ、使用重量を小刻みに落としながら、エクササイズを続けることができないところまで、ターゲット部位を追い込んでいく方法です。


ドロップセットは、「1セット行って限界がきたら、休息を挟まずに扱う重量(負荷)を落として2セット目を行い、ここで限界がきたらさらに使用重量を落として次のセットに移る」という流れで行われます。


例えば、20kgのダンベルを使用してアームカールを行い10回で限界に達したら、即座に負荷を18kgに落として10回アームカールを行い、ここで限界に達したら、今度はダンベルの負荷を16kgに落としてまた10回というように、負荷を落としながら限界まで追い込んでいく手法です。


このドロップセットに関しては、「何セットやれば良いか」というセット数の問題ではなく、ターゲット部位を限界まで追い込むことが目的なので、自分の体力状況に合わせて調節すると良いでしょう。


という訳で、今回は以上になります。


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。       


運動初心者の方、女性の方でもダイエットやボディメイクを始めやすい環境をご用意しております。 


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG