女性のダイエットにおける生理周期と各周期に適したダイエット方法

query_builder 2022/11/10
ダイエット筋トレボディーメイクプライベートサロン
80C915D1-B8DE-4427-8C21-E42BD2F7DD5B

 女性のダイエットでは、生理周期が影響を及ぼすことがたくさんあります。例えば、生理周期のうち生理が終わってから2週間は痩せやすく、そのあと次の生理がくるまでの2週間は痩せにくい傾向にあるのです。それぞれの時期で、以下のようなポイントに気をつけてみるとよりダイエットがはかどるきっかけとなります。

・生理後

 生理が終わってから2週間はエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が増え、精神的にも安定しているため食欲もコントロールしやすくなります。特に生理後1週間の間は集中して運動に取り組んでみましょう。有酸素運動と筋トレを併用して脂肪を燃焼させつつ、長期的にも痩せやすい身体を作るのに適したタイミングです。

・生理前

 生理前はプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増え、妊娠に備えて栄養や水分を身体に蓄えるほか、精神的にも不安定になる傾向があります。

 この時期に大切なのは、ストレスを溜めないということです。運動がストレス解消手段になるなら特に問題はありませんが、運動する気分になれない場合は無理に継続しようとせず、ストレッチやヨガ、軽いウォーキングなど、可能な範囲で取り組むようにしてみましょう。

 生理前は便秘やむくみに悩まされやすい時期でもあるので、食物繊維や乳酸菌を意識して摂取するのもおすすめです。

・生理中

 生理中は無理して運動せず、きちんとした食事を摂ることを意識してみましょう。バランスの取れた献立で身体に必要な栄養をしっかりと摂取してください。

 個人差があるため、運動ができるという方はいつも通り行っても特に問題はありません。

 当Y&CGYMではトレーニング、食事指導も得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムを提案させていただいております。      

 また無料体験トレーニングとカウンセリングも受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

#筋肉

#筋トレ

#トレーニング

#ダイエット

#パーソナルジム

#町田

#パーソナル

#減量

#ボディーメイク

#ボディメイク

#Y&C


----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG