ダイエットにおける男女のホルモンバランスの違いについて

query_builder 2022/11/08
ダイエット筋トレボディーメイクプライベートサロン
E659D5CA-F8C0-46A2-85A8-FEAC019AF4CC

2.ホルモンバランス

 前回のブログでは男女の脂肪のつき方について、その違いを紹介しましたが、今回はホルモンバランスについて解説していきたいと思います。

 女性と男性ではホルモンバランスも大きく異なります。ホルモンとは身体を正常に機能させるために分泌される成分のことです。

 女性ホルモンや男性ホルモンなど100種類以上のホルモンが、私たちの身体でさまざまな働きをしているといわれています。

 女性ホルモンと男性ホルモンは男女共に分泌されているのですが、女性の身体では女性ホルモンが、男性の身体では男性ホルモンがより多く分泌されているため、それぞれ呼び名がついているのです。

 女性ホルモンであるエストロゲンには、脂肪を蓄えて丸みのある身体を作る機能があります。脂肪を蓄えるとなると美容の敵だと思いがちかもしれませんが、決してそれだけではありません。

 肌や髪を美しく保つ機能や内臓脂肪を蓄えないようにする機能、骨を丈夫にする機能、動脈硬化を防ぐ機能など美容や健康にとってうれしい機能を多く持っているのです。

 そして、このエストロゲンの分泌量は生理周期や年齢とともに変わっていくということを覚えておきましょう。女性のダイエットにおいて大切なのは、こうしたホルモンの働きを理解し、変化と上手につき合うことです。生理周期に合わせたダイエットのコツは、また次回紹介したいと思います。

 当Y&CGYMではトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムを提案させていただいております。      

 また無料体験トレーニングとカウンセリングも受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG