町田のパーソナルジムがお伝えする筋トレ直後の入浴と回復について

query_builder 2022/09/16
ダイエット筋トレボディーメイクプライベートサロン
B9C51BEA-5E14-4EC3-A1F8-CA987AB2EF74


筋トレ後のお風呂の入り方


 前回のブログから筋トレ後にお風呂に入っても問題ないということははっきりしましたが、いつも通りの入浴法で大丈夫なのか?何か気を付けた方が良いことがあるのでは?と不安に思っている方もいるかもしれません。
 そこで、おすすめの入浴法や筋トレ後の入浴までのベストな時間、ベストなお湯の温度など、筋トレ後にお風呂に入る際の注意点やポイントをまとめてみました。



交代浴で身体をほぐす


 筋トレ後のお風呂には温冷交代浴がおすすめです。
 温冷交代浴とは、その名の通り温かいお湯と冷たい水に交互に浸かるという入浴法です。

 お湯で体を温めることで血管が広がり、水で体を冷やすことで血管が収縮します。これを繰り返すことで血管がポンプのような働きになり、血行促進に役立つのです。血行が良くなることで筋肉にきちんと栄養が届きやすくなったり、体内に溜まった疲労物質や老廃物がスムーズに排出され、疲れを癒すことにもつながります。
 また、温かいお湯と冷たい水に交互に浸かることで、体がリラックス状態と緊張状態を交互に繰り返します。そうすることで自律神経が整うことにもつながり、眠りに入りやすく質の良い睡眠にもつながります。つまり、温冷交代浴によって、筋トレ後のお風呂のメリットがより大きくなるのです。
 ジムでしたらサウナと水風呂を組み合わせるのもおすすめです。冷たい水がつらければ、ぬるめのシャワーでの代用も可能です。なるべく温度差をつけることを意識しましょう。


つづく




#筋肉

#筋トレ

#トレーニング

#ダイエット

#パーソナルジム

#町田

#パーソナル

#減量

#ボディーメイク

#ボディメイク

#Y&C



----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG