ダイエット中でもお菓子を食べたい! その場合の工夫するポイント②

query_builder 2022/09/02
ダイエット筋トレボディーメイク猫背

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。   


今回のテーマは、前回の続きとなります。   

●ダイエット中にお菓子を食べる際のポイント


・その③:食物繊維を摂る



繰り返しですが、下記の通り参考にしていただければ、ダイエットやボディメイク中でも食べれるお菓子を見つけることができるかと思います。



◇その③:食物繊維を摂る


食物繊維を積極的に摂ることもダイエットには効果的だと考えられます。


「食物繊維って、おなかの調子を整える物じゃないの?」 と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんね。


実は食物繊維にはよく知られている整腸作用のほかに、ダイエットにうれしいはたらきがあります。


食物繊維は脂質や糖質などを吸着して体の外に排出するため、肥満の予防や改善に効果的だといわれているのです。


また食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする作用もあります。


血糖値が急激に上昇すると「インスリン」というホルモンが通常よりも多く分泌されてしまいます。


血糖値を一定に保つはたらきがあるインスリンは、エネルギーとして使い切れなかったブドウ糖を脂肪として体に蓄える作用を促します。


そのため血糖値が急激に上昇すると血液中の余ったブドウ糖をインスリンが脂肪にしようとします。


食物繊維を摂って血糖値の急上昇を防ぐことで脂肪を作るはたらきも抑えられると考えられるのですね。


また食物繊維は1g当たり0〜2kcalと低カロリーな上、食物繊維を多く含む食品は噛み応えがあるため満腹感が得られやすいという点も大きなメリットです。


ダイエット中の心強い味方だといえますね。


食物繊維は肉や魚などの動物性食品にはほとんど含まれておらず、


野菜や果物、海藻類といった植物性食品に多く含まれています。


日本人の多くは食物繊維が不足しがちな食生活を送っているため、意識的に食物繊維を摂取するよう心掛けましょう。


厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では18〜64歳の男性は21g以上、女性は18g以上の食物繊維を摂ることが推奨されています。


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。      


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG