気になる方必見です! 便秘を改善するために意識したいポイント

query_builder 2022/08/12
ダイエット筋トレボディーメイク猫背
20B7B596-72AB-482C-950B-68E53115DD96

こんにちは、町田のパーソナルジムY&C GYMです。


ただ今キャンペーン実施中です!


今回のテーマは、次のとおり。


●便秘を改善するために意識したいポイント



・その①:便秘について

・その②:便秘の症状


繰り返しですが下記の通り、参考にしていただければより腸内環境の見直しによるダイエット、ボディメイクへの効果も高まるかと思います。



◇その①:便秘について


便秘の原因や改善策がよく分からずに悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。


何日も便通がなかったり便が硬くて出にくかったりすることで不快感が生じる便秘ですが、その原因はさまざまです。


状態によっては治療が必要なケースもありますが、食生活やライフスタイルなどが便秘の原因となっている場合は、生活習慣を見直すことで便秘の改善につながる可能性もあります。



◇その②:便秘の症状


気になる症状があっても、それが便秘によるものなのかどうかはっきりと分からないこともありますよね。


「慢性便秘症診療ガイドライン2017」では、便秘の定義を「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」としています。


この定義から考えると「便が十分に出せない」かつ「気持ちよく出せない」ということが便秘の症状であるといえるのではないでしょうか。


具体的には、便が十分に出ないことによる「おなかの張り」や「出てもすっきりしない」「便が硬くて出にくい」「便意はあるが便を出すことができない」などの症状が現れると考えられます。


さらに便が出せないこと以外にも、便秘になることでさまざまな症状が現れることがあります。


その一つが「痔」です。


便秘によって硬く出にくくなった便を排出するために強くいきんでしまい、肛門の周囲に負担がかかったり粘膜を傷つけたりすることが痔を引き起こす原因となります。


痔は痛みや出血を伴うため、排便しようとする際に苦痛を感じる方も多いでしょう。


しかし痛みのために便を出すことを我慢すると、便秘がさらに悪化するという悪循環を生み出してしまうのです。


また、便秘によって増殖した腸内の「悪玉菌」から発生した有害物質は、老化を促進したり生活習慣病のリスクを招いたり肌荒れを引き起こしたりします。


腸内細菌の中で一番数が少ないのは悪玉菌ですが、体内の老廃物や毒素を排出するための便が大腸内に滞る、つまり便秘になると悪玉菌が増殖します。


通常、悪玉菌のつくり出した有害物質は便とともに排出されます。


しかし、便秘が長引くことで行き場のなくなった有害物質は腸の内壁を通して体内へ吸収され、血液を介して全身に行きわたってしまうのです。


便秘は排便が困難になるという症状を引き起こすだけではなく、全身に悪影響を及ぼす可能性があるのですね。


という訳で、今回は以上になります。


便秘への理解を深めて、腸内環境改善でより良いダイエット、ボディメイクへ向かって参りましょう!


Y&C  GYMはトレーニング、食事指導を得意としており、お客様一人一人に合ったダイエット、ボディメイクプログラムをご提案させていただいております。


また無料体験トレーニング受け付けておりますので、この機会に身体を変えたい方お気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG