トレーニングにおける重量設定の目安とは?

query_builder 2022/06/21
筋トレボディーメイクプライベートサロン
E6A91CE7-CA9B-4393-BA3A-8DAB7CBF1717

前々回までトレーニングの強度設定やインターバルの取り方についてお伝えしましたが、今回は目的別に具体的な回数や強度の設定のし方について見ていきましょう。

69回 筋肥大を目的にトレーニングをしている人のための目的設定回数

 マッチョになりたい!筋肉を大きくしたい!と考えている方は筋肥大を目的としているので、こちらの設定回数を目標にトレーニングをしていきましょう。筋肥大を目的としている人は瞬発性に優れた速筋を鍛えることが必要となります。この筋肉は持久力には優れませんが、大きな力を出すことのできる筋肉です。

 つまり、少ない設定回数により、この速筋を鍛えることができ、筋肥大をすることができるのです。回数としていえば、10回よりも少ない、「69回」で自分の限界が来るようなトレーニングをすると良いでしょう。

1120回 体の引き締めを目的にトレーニングをしている人のための目標設定回数

 ダイエットをしたい!体を引き締めたい!と考えている方は、こちらの設定回数を目標にトレーニングをしていきましょう。

 体を引き締めたい、という方は、大きな力を引き出すことはできないものの持久力のつく遅筋を鍛えることが必要となります。マラソンランナーなどを思い浮かべてください。彼らにゴリマッチョみたいな人はいませんよね。それは、しっかりと遅筋が鍛えられているからなのです。

 つまり、筋トレで言えばたくさんの設定回数で鍛えれば、この遅筋を鍛えることが可能となります。回数としていえば、10回よりも回数の多い「11回〜20回」で自分の限界が来るようなトレーニングをすると良いでしょう。

正しい知識と正しいトレーニングを

 今回は、筋トレにおける具体的なセット数と回数について解説しましたが、トレーニングをする際にはしっかりと知識をつけて、正しい回数で効率的にやっていきましょう。

 正しい重量設定やフォームでやらないと、全く無駄なトレーニングになってしまう可能性があります。

 今回説明した内容はあくまでも目安であり、全てのケースに当てはまるわけではないということをご理解いただきたいと思います。トレーニングの化学は日進月歩ですので今現在の理論が数年後には大きく変化している可能性もあります。

 ただトレーニングにおける基本的なロジックをきちんと理解することで効果は間違いなく得られます。今一度自分のトレーニング方法を振り返ってみて、正しく効率的にトレーニングができているのか確認してみましょう。

#筋肉

#筋トレ

#ダイエット

#パーソナルジム

#町田

#パーソナル

#減量


----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG