適切な回数でトレーニングをより効果的に!

query_builder 2022/06/15
ダイエット筋トレボディーメイク
33CEA4E7-75E7-47FC-9D8F-1FD1F8B0BF7E

トレーニングをする際に、効果のあるトレーニングメニューを知ったなら効果の出る回数やセット数についても知る必要がありますね。

 数あるトレーニングメニューを知っていても適切な回数を知らなければトレーニングの効果が最大限発揮されることはありません。やみくもに回数を行うのではなく、最も効果の出る回数やセット数で鍛えることが筋トレでの近道です。

 今回は筋トレの適切な回数やセット数、そしてセット間のインターバルの目安などを解説していきたいと思います。



1セット10回を3セット?


 筋トレをする際によく言われるのがこの「1セット10回を3セット」という回数設定です。まずは決められた回数をなぜ3回繰り返すのかといった部分についての理解を深めていきましょう。



1セット10回の意味


 一般的に8~12回の回数の中で限界を迎えることのできる重量が筋肥大には最適であると言われています。

 つまり、1セット10回というのはただ10回こなすというだけではなく、10回繰り返すのが精一杯の重量という意味が含まれています。

 よく決められた回数が楽にできるようになったら、回数を増やすことで負荷を上げるという方は多いと思いますが、回数だけではなく重量を増やすことで負荷を調節するのが初心者にはおすすめです。



3セットの意味


 同じセットを3回繰り返すことで筋繊維に満遍なく負荷をかけることができます。

 先に紹介したように10回繰り返すのが精一杯の重量で1セット10回を行うのが正しいですが、1セットだけでは筋繊維の一部しか動員されていません。2回、3回と繰り返すことで2回目は1回目では動員されなかった筋繊維が働き、3回目は2回目では動員されなかった筋繊維が働き、満遍なく負荷をかけることができます。

 ターゲットの筋肉をしっかりと追い込むためにも最低3セットは繰り返しましょう。






#筋肉

#筋トレ

#ダイエット

#パーソナルジム

#町田

#パーソナル

#減量


----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG