町田のパーソナルジムがお伝えする筋トレのメリット

query_builder 2022/03/26
筋トレボディーメイク
8FF093EA-392F-481F-BD78-0C7109B41E63

今回は筋トレによって得られる具体的な効果やメリットについて見ていきましょう。

1.基礎代謝がアップして太りにくい体になる

 基礎代謝とは普段座っているときや寝ているときなど、一見何もしていないような状態でも生命維持のためのエネルギーが消費されることをいいます。筋トレによって筋肉量が増えることでこの基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。またそれによってダイエット効果も期待できるでしょう。

2.体幹を鍛えて美しい姿勢をキープ

 運動不足の人やデスクワークの人が多い現代社会だは筋肉量が低下して姿勢が悪くなりがちです。筋トレによって腹筋や背筋など体を支える体幹部位を鍛えることで、姿勢悪化の予防や改善効果が得られます。継続していくことで、美しい姿勢をキープできるようにもなるでしょう。

3.筋トレで有酸素運動の効果を上げる

 筋トレのような無酸素運動とは異なり、ウォーキングやジョギング、スイミング、サイクリングなどの有酸素運動は、ボディメイクにおいては脂肪燃焼をメインの目的とした運動である。この有酸素運動をする前に筋トレをすることで、血行の良い状態で有酸素運動に移行できます。その結果、より脂肪燃焼がしやすくなり、有酸素運動の効果を向上できるのです。

4.ほどよい疲労で睡眠の質を上げる

 日々疲労が蓄積される我々の体や脳を休めるために睡眠は必要不可欠です。日中に筋トレを行い、体と脳に程良く疲労感を与えることで、夜間スムーズに深い眠りにつくことができるようになるでしょう。こうして、睡眠の質を上げることで免疫力も向上するため、体調不良に陥りにくい強い体を作ることにもつながります。

5.身体のこり・むくみ・冷え性の改善

 筋肉がつくと基礎代謝が高まり、血行が良くなります。そのため、血行不良によって生じるこりやむくみ、冷え性などの改善にもつながります。

6.内分泌によるストレス解消

 筋トレを行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。このセロトニンには、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたり、充実感を与える効果がある。そのため、筋トレはストレス解消にも効果的とされています。

上記ではまだまだほんの一部であって、トレーニングはその他にも肉体と精神面で様々な効果をもたらせてくれます。

正に百利あって一害なしですね!


----------------------------------------------------------------------

Y&C GYM

東京都町田市原町田5-9-9 フィールドライズ町田1F

TEL:042-866-6879


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG